ヘルシーばんごはん

実家へ遊びに行ったら、お土産に「毛がに」をいただいちゃいました〜!!北海道産だって!
翌日、旦那さんに解体してもらうことに。私は甲殻類の調理がちと苦手。。。「イテッ!」「めんどくせーなー」といいながらもせっせと殻をむいてくれました。お疲れ様でした☆
おいしいものを食べるには苦労もつきものよね。

   


その日の食卓には、母が作ってくれた『たけのこご飯』を筆頭に、『ひじき煮』『ピリ辛きゅうり』を並べました。
さらに、下ごしらえしてある筍もいただいたので、かつおぶしと煮てみました。
ぶりは塩焼きでシンプルに!
「和」のヘルシーご飯で大満足でした。

旦那さんがさばいてくれた『毛がに』ももちろんおいしくいただきました〜!!(身をとりだした画像はちょっといまいちだったので撮りませんでした・・・)

   


実家に帰るといろんなおかずをもらえるのでホンットにうれしいです☆