だんなさんの好物

今日は旦那さんの大好物の『グラタン』♪

   

家に帰ってくるなり 「おぉっ」っと歓声あげ 「いいね、いいねぇ」と言いながら椅子に座りました。
もちろん、残さず全部食べました。

私的にはグラタンの時は、スープとサラダだけでいいのですが、旦那さんはグラタンをご飯の "おかず" として食べたいので他にも用意します(←ちょっと面倒・・・)。 
最初、この食べ方が理解できませんでした。ご飯とマカロニで炭水化物同士だし、グラタンがご飯のおかず?!って感じでした。しかもオーブンレンジの我が家では、グラタンでオーブンを使うと、ご飯用にレンジが使えなくなるので(オーブンレンジが高温になるため冷めるまで温めの機能が低下しちゃうのです)、冷凍ご飯がある時でもご飯を炊かないといけないし・・・、などなど今でもこの組み合わせは微妙だなぁと思っているのでした。

一応、ミソ・スープ(味噌汁)、ジャガー(前日の残りの肉じゃが)、ピクルス(浅漬け)、サラダも一緒に。

サラダには旦那さんの実家で育てたサヤエンドウとサニーレタスが入っています。無農薬で新鮮!シャキシャキしてておいしい!!