ほうとうを食べに・・・

ある休みの前日、「ほうとうを食べたい!」という旦那さんの一言から『ほうとう』を食べに山梨へ行ってきました〜♪

   
ほうとう』は山梨の郷土料理。
”うまいもんだよカボチャのほうとう”・・・なんてフレーズもあるようです。
ここでは『鴨のほうとう』を注文してみました!

   
鴨肉の他にカボチャはもちろん、じゃがいも、里芋、にんじん、はくさい、ごぼう、しいたけ・・・と野菜がゴロリ。
アツアツの味噌味でなんだか元気が出てくる気がしました。



甲府駅前には『武田信玄公像』があります。
こちらは像の高さ3.1m、重さ5tもあるのだとか。
   

先日訪れた善光寺ともゆかりのある信玄。川中島の戦いで戦火に遭うのを心配し、善光寺の本尊を甲府に移しました。



歴史にも触れ、次に向かったのは『昇仙峡』。

青空の中、そびええ立つのは『覚円峰』。
   
昇仙峡の主峰で覚円が頂上で修行をしたと言い伝えられています。

ずっと昔は仙人がいたのかな〜と思えてくる光景でした。


こちらは『石門』
   
巨大な花崗岩(かこうがん)に囲まれた石門。なんと石と石の間には隙間がっ!!
こんな大きな岩が浮いているみたいで、自然の風景にはため息がでます。


そして日本の滝百選に選ばれている『仙娥滝』。
   

地殻の断層によってできた高さ30mの滝で、なめらかな花崗岩をおりることから『仙娥(仙女・美人の意味)滝』と呼ばれています。


葉の間からの木漏れ日を浴びてマイナスイオンをたっぶり吸収〜!
   

おいしいものを食べて、歴史や豊かな自然に触れ、充実した一日になりました。

走行距離300kmの旅でした。