たこ焼き☆パーティ♪

幼なじみのKちゃんと息子のT君が姉宅へ遊びに来るので、私もお邪魔してきました。T君は小学2年生なんですが、とても背が高くてスラリと長く細い手足・・・。うーん、小学生ながらうらやまぴー。姉の子供、Yちゃん・K君とも仲良しです。


お昼どきに集まり、前々からご飯は何がいいかね〜と姉と相談していたところ、「そういえば一度も使ったことの無いたこ焼きプレートがある!!」というので、たこ焼きランチにしました。

   
家庭でたこ焼きは初体験!!
ちゃんときれいな丸になることにおどろきっ。作るもの楽しいし、食べるものおいしい!意外に子供たち受けは良くなかったけど、大人たちはかなり楽しく食べました♪

   
こちらはT君の大好きなから揚げ。他にポテトフライなども。


そしてデザート♪
   
Kちゃんがロールケーキをお土産に持ってきてくれて、姉はチーズケーキを焼き、私はクリームチーズのお菓子を作りました。やっぱりデザートは最高だね〜。


夕方、KちゃんとT君を見送った後、夜ご飯も姉宅でいただくことにしました。姉の旦那さんも帰ってきて、私の旦那さんも呼んでのばんごはん。

じゃーん!姉は料理上手。いつもおいしいご馳走を作ってくれます♪
   

■懲りずにかつお・・・
またまたお気に入りの魚屋さんに出かけ、かつおをゲット!!というか、魚屋さんと顔馴染みの姉、姉の顔を見るなり、かつおあるよ〜と声をかけてくれます。もう生で食べることに飽きていた我々は他の食べ方を聞いてみると、揚げて南蛮漬けみたくするとおいしいよ〜と教えてくれました。さすが、魚屋さん!!

   
ということで、南蛮漬けにしたところ、これはおいしい!!(かつおが見えない・・・)
生のような臭みや脂っぽさも無くかなり気に入りました。


■タコときゅうりのマリネ
   
Yちゃんの大好きなタコ&きゅうり。


ゴーヤチャンプルー
   
沖縄で生活していた姉の得意料理。


■鯛とホタテのお刺身
   
これまた魚屋さんで仕入れてきました。


■ホタテとトマトのマリネ
   
これもおいしい〜。


お昼から夜まで、ご馳走になりました。おいしかったです♪ そして満腹、満腹。
みんなで食べるとさらにおいしいね☆