アレンジメントと新しい仲間・・・

久しぶりにお花のレッスンに行ってきました。
8月はお花の種類も少ないし、暑くてお花ももたないのでお休みでした。なので2ヶ月ぶり。
今回は「パリのお花屋さん風」アレンジだったので楽しく活けれました。

<バック形ブーケ>
  




我が家に新しい仲間が増えました。
『パーセノシッサス・シュガーバイン』の苗木。
   
近所のお花屋さんにフラリと入り、フラリと買ってしまいました。最近は植物を増やさないようにしていたので、久しぶりの買い物です。
さっそく、器に移し変えました。
   

「つる性植物でオランダにて育種選抜された品種。性質は強健で通常の明るい室内であれば1年を通じて非常に育てやすい。比較的耐寒力もあり、霜のあたらない場所であれば0℃以上で越冬する。」と説明書きが添えられていました。これなら育てられそう。

   
私の好きな「つる」です。どんどん伸びておくれ〜!!


こちらは今現在おうちにあるものたち。
   
今まで幾つか枯らしたりしましたが、この3つは最初から枯れることなくこうしてたたずんでいます。