手作りマカロン


バレンタインのとき、思いがけずいろいろな方からチョコレートなどをいただいたので、ホワイトデーにはそのお返しにマカロンを作りました。一から自分だけで作るマカロン。最後は根気との勝負になったけど、自分が作ったにしてはなかなかの出来栄え。



チョコレートと抹茶の2種類。本当は3種類作りたかったんだけど、いざ作り始めると「3種類は無理だ〜」となった。なのでイチゴ味はまたの機会に。
カロン作りで、少々難なのが乾燥させること。この時間が良く分からないのよね〜。



そうこうしているうちに焼き上がり。一番初めに焼いたのは低温で焼き時間が短いのでうまくいかず失敗。。。2回目以降は綺麗に焼きあがったよ。



クリームのせて、マカロンっぽくなってきた。



ちゃんとピエ(フリルのように見える焼き面)もできてる〜。



そしてラッピングしてお届け。みんな喜んでくれてよかった♪