シュナ、ネギを食べる

1月4日の話。新年のあいさつをするため私の実家へ行きました。
家に着くと両親は買い物中で留守、近くの広場で軽くお散歩。


2度の散歩に、車での移動で少々お疲れ気味のシュナ。


旦那さんの膝の上でまどろんでいます。

ジャックとは以前ほどケンカはしなくなったような気がしたけど、時々ガウガウ戦闘モードになります。父が言うには、私たちがいないとシュナも大人しいそうです。犬も後ろ盾があると強くなるんだね。
そんなジャックとシュナですが一緒に散歩に行くと、どちらかが遅いと待っていたり、後ろを振り返ったりと相手を気遣うような素振りをみせるので不思議〜。


家の中ではなかなか撮れない貴重な2ショット!やったね。


家に戻り、夕飯のすき焼きをみんなで食べる。そこで事件は起きてしまった。食べ始めてしばらくして、母親が「ネギ足そうね〜」と言ってまな板から鍋へ移すときネギが落ち、それをシュナが食べてしまった。おそらく丸呑みで一瞬の出来事。
ネギを食べた後のシュナ、くつろいでいて吐く様子もない。

翌朝、散歩前に胃液を嘔吐した。シュナはよく嘔吐をするのでこれがネギのせいなのか、それともいつもの嘔吐なのかが分からない。そのまま散歩に出かけ、戻って朝ご飯も普通に食べた。何でもないのかな、と思ったが念のため病院に電話をしてみた。

  • ネギは食べてすぐ吐くことが多い。
  • ネギ類は食べた量に関係なく2〜3日後に貧血の症状が出ることがある。
  • 尿に血が混じったり、色がオレンジ、真黄色になっていないか見る。

以上のことを言われ、嘔吐も繰り返していないので7日に採血しに行くことにして電話を切った。
シュナは元気そのもので散歩もいつも通りだし、ご飯もいつも通り完食。
そして7日、朝一で病院へ。久しぶりの採血だったけど看護士さんに支えられてうれしそうなシュナ。本当にこういうとき何気なく終わるので楽です。
貧血と腎臓の機能低下がないかを調べてもらいました。結果はどちらも正常値。まれに1週間後に症状が出る犬もいるので尿の色だけ注意してと言われ、その1週間も過ぎ、何でもなかったのでもう大丈夫だろう。

今回のこと、シュナ自身は元気だったので大丈夫だろうとは思っていたけど、やっぱり心配しないではいられなかった。犬は野菜や果物が好きなので何でも食べてしまうそうです。本当に人間の不注意で犬にかわいそうな思いをさせてしまうことは避けたいです。今回は何でもなかったからよかったけど、これからは今以上に気をつけなくちゃ。特に私と旦那の実家、この2件は要注意。