いま、思うこと


公園に行くと桜が咲いていました。まだ寒い日が続いていますが、季節は春へと移り変わっているんだなと感じます。


スーパーに行くと牛乳や卵など品薄だったものが以前のように陳列されていました。買占めが減ってきたのかな。それでも納豆、ヨーグルト、カップ麺等々の棚はガラーンとしていた。カップ麺は食べないし、納豆はおそらく一生分食べたので特に気にしないけれど、ヨーグルトはないと寂しい。誰か普段食べないのに「とりあえず」買っているのでは、と思ってしまう。でも贅沢な事は言っていられない。被災地では場所によって支援に差があり、夕食がおにぎり1個とお味噌汁1杯だという場所もあるのに、ヨーグルトごときで嘆いている自分が恥ずかしくなった。
どうしたら全ての場所に、人に、適切に支援が届くのだろう。放射性物質、ガソリン不足の問題も大きい。政府にはきちんと正しい情報提供をお願いしたい。今のままでは混乱が混乱を生むばかり。水や野菜に関しても含みを持たせる言い方ではなく、私たち一人一人に分かりやすく真実を伝えて欲しいと切に思います。
原発で作業している方たちがこれ以上被爆しないように願っています。
政府や東電の東京のど真ん中で行っている会見を観ていると、まさに「事件は会議室ではなく現場で起こっている」んだと思います。今なお現場で被爆の恐れに立ち向かって日本のために作業している人たちのことを忘れてはいけないと思います。