論より証拠

シュナはベランダが大好き。
というよりベランダにある花が好き。
ただ花を眺めるだけではなく、食べたいくらい好きなのだ。


ベランダに出ると一目散に花へ向かうシュナ。
赤いベゴニアと白いペンタスが今も花を咲かせている。

(右下に見える灰色の物体、それはシュナ)


近づいて辺りを嗅ぎまわし、何も花が落ちてない時はブチッと食いちぎって食べる。花に飽きたら葉っぱ、ついには土まで食べる。

"クンクン、いつもはこの辺りに落ちてるんだけどな・・・"

ベゴニアは花のみ、ペンタスは葉っぱと土を食べるので一応好みがあるみたい。
そして、いつもベランダから家に入ると口の周りは土だらけ。


と、あれれ、シュナの口ひげに何かついてるよ。

"別に何でもないよ・・・"




アップで見てみる。

ベゴニアの花がついてるし〜。


それにしても、なんで、どうして食べるんだろう。
そんなに美味しいのかな?
そもそも食べて大丈夫なの?

葉っぱを食べた次の日のウンチは緑色だったし、土を食べた次の日のウンチは土だった・・・。消化はされていないみたい。


部屋に戻って積み重ねた毛布の上で眠るシュナ。
満足した様子でまるで殿様だね。

"お腹もいっぱいで眠くなっちゃうよ"



なるべく食べさせたくはないので対処方法を検討中。
何かいい案ないかなぁ。




・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・