テッちゃんになった一日

約一週間ぶりのブログです。。。というのもPCトラブルというか、ネットに接続できない日々が続きようやく復活できました!よかったわぁ〜。PCが使えないとなにかと不便よね〜。。。


■テッちゃん

6月14日に渋谷から新宿、池袋を結ぶ副都心線が開通しました。
普段の私たちは全然鉄道マニアじゃありません。でも何故か今回に限っては「新しいホームってどんなだろう・・・」、「どういう風につながるのかな〜」と知りたくなってしまいました。時同じくして旦那さんが「都会に行きたい」と言うので、じゃ行ってみるか!と副都心線を見に行ってきました〜!!

渋谷駅、ちょっとワクワク・・・♪
   
私たちのようにおのぼりさん的な人達がたくさん来ていて、改札からホームへと色んな世代の人たちでにぎわっていました。

      
地下のホームは吹き抜けになっていて、建築家の安藤忠雄さんの設計だそうです。
地上の空気と地下からの空気を循環させる設計になっているとか。

   
トンネルは空間を縮小した複合円形トンネルを採用。その模型がありました。

   
そしてホームのど真ん中の線路。こちらは数年後東急東横線が乗り入れる線路のようです。


電車が「キター!!!」
      
思わず撮影!!これがテッちゃんの醍醐味なのかも〜って実感してしまった。


■スイーツ☆タイム

せっかくなので一駅ですが、明治神宮前駅へGO〜!
ザッハトルテを食べる為にメトロに乗って、あこがれの「デメル」へ。

   
うぅ〜、おいしい〜。そしてこの生クリームの量!
ケーキの甘さに比べ、生クリームは甘くないのでペロリです。

   
店構えもヨーロピアーン。




帰りに再び副都心線に乗って渋谷へ。
到着のホームにはさっき私たちがしていたように、みんなが一斉に電車に向かってシャッターを切っている姿がおもしろかった♪
ちょっぴりテッちゃんになれた二人なのでした・・・。