かつおのたたき

姉のご近所にあるお魚屋さん。
いわゆる、「ザ・魚屋」というお店で活きのいい魚介類が並べてあり、威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
「奥さん、今日はかつおだよ!!」の一声。「えっ、わたし!?」
普段はスーパーで買うことが多いので、ある意味新鮮。
とりあえず、声の方に振り返りつつ、かつおを探してみると、なんと1尾500円とあるではないかっっっ!安いっっ。さんま4尾400円も気になっていたが、どーんとお皿に置かれたかつおを目の前に、即決でした。

姉家と我が家で仲良く1尾を半分個することにしました♪

なんだかとっても得した気分♪

ということで『かつおのたたき』を作ってみました〜。
実はお恥ずかしながら、初めて作りました。
初めての初がつお・・・。あんまりじっくり見ないでね〜。


   
下ごしらえで金串を打って、直火で焼くらしいんだけど、金串なんてもの無いし、とりあえず魚焼きグリルで焼いてみた。
うす〜く焼きたかったんだけど、グリルだと感覚が分からなくて焼きすぎちゃったかな??


   
それでも味には大満足!!
量多いかな〜と思ったけど、そんな心配はいらなかったわ。
しかも、旦那さんはかつお好きなことが判明!!長年夫婦やっててもまだまだ知らないことってあるのね〜。



そんなかつお、旬は初夏と晩秋。たんぱく質を多く含んでいるけど脂肪は少なく、カロリー低め、さらに鉄分が多く貧血予防に効果的!とすぐれもののお魚さんです!!