最近食べたスイーツたち

甘いもの好きな我が家の住人。
お酒が飲めないから?食後にはお菓子。お出かけしたらスイーツ。って感じです。


■IDEE CAFE
   
こちらはお花友達と行ってみました。
自由が丘に2008年3月にオープン。ガラス張りのお洒落なたたずまい。
インテリアにスイーツ、観葉植物も販売しています。
知らなかった。いつの間に建ったの!?

   
   
   
最初の「ショートケーキ」をいただきました。ふわふわのスポンジに生クリーム。フルーツも色々入っていました。

その次は「フランボワーズのムース」、「チョコバナナロール」。お友達が頼んだケーキです〜。

   
名刺もかわいかったのでいただいてきちゃいました♪


■ティラミス
ティラミス好きなのでメニューに「ティラミス」の文字が見えると頼まずにはいられません!!
この日もやっぱりオーダー(横浜のイタリアンカフェだったかな・・・?)。

   


■プラチノ
姉からお土産にいただきました〜。
「アンジュ」というフロマージュブランとフレッシュクリームのチーズムースがお店のお薦めだそうです。

   
中には自家製のカシスジャムが入っていて、甘酸っぱくてチーズによく合います。

   
こちらは「モンブラン」。若干3歳のYちゃんの大好物です。
私がモンブランを知ったのはだいぶいい年齢になってから。昔のモンブランは黄色くて見た目が怖かった気がする。なんか大人の食べ物って感じがしたしね。時代が変わったのね・・・。


アフタヌーンティー
   
スコーンと紅茶のセット。
まだお昼前だったんですが、小腹がへって頼んでしまいました。
スコーンは注文してから焼いているのかな?サクサクでおいしかったわぁ。


■バナナタル
二子玉川にあるカフェ。
ナチュラルな雰囲気が以前から気になっていて入ってみました。

   
紅茶にミルクを頼んだら、こんなかわいいカップで登場〜!!ミルクももちろん温かい(これ重要)。感激〜。
また行きたくなるお店です♪


■タダシヤナギ
旦那さんの実家でいただきました。

   
まさに食後のデザート♪
ほどよい量で満足、満足。



スイーツ話で長くなってしまいました。
甘いものってなんでおいしいんだろう〜。なんでだろう〜♪