手作りスイーツ・・・ティラミス☆


冷蔵庫にはいつか買っておいたマスカルポーネがポツンと寂しそうにあった。
そういえば賞味期限そろそろだよね・・・と見ると9月末でした。
「あ、作らなきゃっ!!」といそいそと準備開始。
作り始めると集中して楽しいんだけど、せっかく材料を買っていてもやり始めるまでが長いのよね・・・反省。


ティラミスは大好きなスイーツ☆
作るのも簡単で、使うボールの数は多いけど基本混ぜるだけなので私的にはグー!です。


材料は・・・マスカルポーネ、卵(卵黄、卵白に分ける)、生クリーム、砂糖 (こうやってみるとお菓子は高カロリーだよね)


スポンジは作ってもよいのですが、お気に入りなのはこちらのお菓子↓
   
これを濃いめのコーヒーに浸してスポンジ代わりにします。
なのでオーブンを使わないのでとっても簡単!!



冷蔵庫で冷やします・・・。
   
今回改めてティラミス用のお皿がほしいわぁと実感のショット。



食べる直前にココアをふって・・・
   
いただきます〜♪



前回作ったときはちょっとゆるかったけど、今回は上手にできました。
ポイントはメレンゲのようです。しっかり、だけどふわふわに仕上げていきます。