七五三と誕生日・・・


先日、姪の七五三のお祝いをしまいた。私もお招きに預かり、ちゃっかり参加しちゃいました。


いつも元気で跳ね回ってるYちゃんも、着物をきてみんなから「おめでとう」「かわいいね〜」と言われ緊張気味の笑顔。なんとなく特別なことって分かっていたみたいでした。


姉の家族と両親とともにお祝いし、お昼をみんなで食べました。
お赤飯に鯛の尾頭付き、さらに鯛のお刺身、煮物、アジのつみれ・・・などなど盛りだくさんの内容でした。



■鯛のお刺身

   
(食べ始めてから写真を撮っていないことに気づいたので、他の写真はうまく撮れず・・・。)


■お祝いのケーキ

キティちゃんのケーキ!!かわいい〜♪
   

翌日が母の誕生日だったので、七五三のお祝いと誕生日のお祝いを兼ねて・・・。



   
切るのがもったいない〜、けどおいしいぃ〜。
生のフルーツのクリームが2段になっていてボリューム大! 甘すぎず軽い感じでペロリでした。



そして、久しぶりに不二家の千歳飴を見て感激! 
私が好きだったのはイチゴチョコの味の千歳飴。確かペコちゃんとポコちゃんの顔が出てくる金太郎飴風だったような・・・。
懐かしい気持ちになりました。