ジブリの森へ・・・


三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

   


入場時間が1日4回と決まっていて、事前にチケットを購入します。
前日にロッピーで購入。10時、12時はすでに完売、14時入場になんとか入れました。


   

この美術館が出来てから7年も経っていたなんて。初来館です。


こちらが入場券↓
   
入場の際にチケットと引き換えにもらいました。
凝っていて、ジブリ映画の一場面のネガを使ったもので、この入場券を提示して、短編映画を観ることができます。
私たちは『くじらとり』という かわいらしいお話の映画を観ました。



建物の中は写真撮影は出来ないのですが、屋上にある「守り神」は順番に撮影が許可されていました。

   

天空の城ラピュタ」に出てくる巨人兵がモデルなのかな?
残念ながら私は「ラピュタ」をちゃんと観たことがなくて 割と詳しい旦那さんとは話が噛み合いませんでした。(今後DVDかりて観ます・・・。)
   
   
なんだか寂しそうな後姿・・・。



子ども連れはもちろん多かったけど、いろんな年代の人が来ていて、外国人も多かった。
いろんな人にジブリ作品は愛されているのね〜。