新年



新しい年になり、気づけばあっという間に一週間がすぎていた〜!


年明け早々、旦那さんはお仕事があったり、私もちょっぴりお仕事したりして今年は忙しい年になりそうな気配・・・?かしらん?


全然、旬な感じではありませんが、一応おせち料理を作ったので載せておきます。


■おせち

   

今回はちゃんと「おせち料理」を作ってみました。
年末の大掃除同様、これだけ作ったのは初めて!
今までは実家で頂いていたので、お重もなくひとまず家にあるお皿を使って盛り付けてみました。



       
         <おせち色々>                    <チャーシュー>

      
         <菊花かぶ>                     <黒豆>

おせち色々→右上から、ちょっと焦がしたぶりの照り焼き、たたきごぼう、結びこんぶ、田作り、煮物、数の子、栗きんとん、なます、菊花かぶ


正直、自分で作ったおせちは美味しかった♪ とくに、栗きんとんと黒豆!!

”よしっ!今度は実家で作って分け合おう”と思ったのであった・・・。



■おせち弁当

旦那さんが2日が出勤だったので、前々からのリクエストにお答えして作ったおせち弁当。

   

めでたいのぅ〜。



七草粥

今年は季節感のある食卓を目指そうと思っているので、7日に食べました。

   

せり、すずな、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、すずしろ の7種類。

どれがどの葉かわからないけど、7種類食べてる気分を味わいました。


今年も健康に過ごせますように・・・。