ひな祭り☆パーティ

   

明日、3月3日は ひな祭り。
上の写真は我が家の雛人形。立ち雛は草津で買ったもの。少しずつ増えています。


昨日、一足お先に ひな祭り☆パーティを開催〜。高校時代からの友人が集まり、わいわいがやがやの楽しいひと時でした。当時から「うぷうぷパーティ」などと言って、お鍋に各自持ち寄りの品でお腹を膨らましていました。十数年たっても相変わらず当時のまま・・・。


今回はJuちゃんのお宅にて。

   
とってもお料理上手でもてなし上手のJuちゃん。テーブルにはお鍋の前に・・・と前菜がっ!!サラダに、ソーセージ、お刺身にチーズ。どれも美味しくて箸がすすみます。


そして、メインの「鴨鍋」♪
   
Juちゃん仕込みのスープに鴨の脂でダシをとり、ネギを投入!鴨にはネギが合うよね〜なんてのんきに話しているまに・・・

   
沢山の野菜に、鴨!おいしい〜、あったまる〜。
さらに、うどんを煮込み卵とじにして堪能。



ラストはデザート!
みんなが持ち寄ったデザートをワンプレートに☆

   

カルアプリンに、ロールケーキ、チーズケーキに桜餅。
これで一人分です。
最後まで贅沢なお食事でした。



お絵かきタイム☆
一通り食べた後、みんなでお題を出してお絵かきタイム。
おなじみのキャラクター「ドラえもん」や「ライオン、ペンギン、ゾウ、サメ」など、よく知っているのに絵にしてみると良く分からない動物・・・、大爆笑でした。

   


最優秀賞は小学2年生のK君!
お題「好きなもの」で ”木にとまったカブトムシ”を丁寧に描いていました。
やっぱり男の子は虫とか良くみてるんだなぁ。


高校生の時は毎日顔を合わせていて、たわいもない会話で笑っていたりしたけど、大人になってこうして久しぶりに会うと、それぞれいろんなことがあって色んな話ができておもしろい。

また次会うときまで、私も料理の腕をあげたものだと思ったのでした。

Juちゃん、ご馳走様でした〜、ありがとね☆