お茶会に誘われて・・・


前日の大雨がうそのように晴れ渡った先週の日曜日。
学生時代からの友人Nちゃんにお茶会に招待され、MAちゃん、MIちゃんと一緒に明治神宮へ行ってきました。

私自身はお茶を立てたりなどできないのですが、そういう和な雰囲気は大好きです。

   
場所は明治神宮内の「隔雲亭」。
一見、見過ごしてしまいそうな入口から入るとそこは東京の中心と思えないほど
静かで緑豊かな自然に囲まれ、まさに「都会のオアシス」でした。



   
今回は「立礼席」といって椅子に座ってのおもてなしだったので、正座での席と違い、
リラックスして受けることができました。
私たちの席でNちゃんがお茶を立ててくれ、その優雅な姿にうっとり・・・。
お菓子もわざわざ会津から取り寄せたとかで、とても美味しかったです。



   
「隔雲亭」のお庭には「清正井」という湧き水があり、最近パワースポットとして人気があるらしい、
とNちゃんから情報を得ていたので、おしゃべりしながら散歩道を歩いていくと・・・ありました。
加藤清正が掘った井戸で、澄んだ湧き水が流れています。
だから「清正」って名前なのね〜と気づき納得。



   
せっかくなので明治神宮でお参り。
人の多さ、特に外国人の多さにおどろき!
ここって観光名所なのね。



帰りに喫茶店に立ち寄り、ケーキセットをぱくり。
胃袋の中は和洋折衷だわぁ〜。


あたたかな春の日差しの中、風雅な時間を楽しんだ一日でした♪