Discovery OKAYAMA!

   
GWの前半、母親の実家がある岡山に行ってきました。
今回は法事ということもあり、両親、姉と姪っ子、甥っ子の計6名で訪れました。いつもはのんびり祖父母の家で過ごしますが、3月に倉敷を訪れたばかりで岡山熱が冷めやらず、少し足を延ばしてみました。


■「はだか祭り」の西大寺
   

毎年2月に「はだか祭り」が行われることで有名。
テレビで見ると、ものすごい数の人で埋め尽くされ、もみくちゃになっているイメージ。
さぞかし大きなお寺かと思いきや、静かでこじんまりとしていました。

   

百聞は一見にしかず。
いろいろ見ておくものだなぁとなんだか感心してしまいました。

また、近くには「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地、五福通りがあります。



■「おかやま花だより」
   

たまたま西大寺に行く途中で見つけたイベント。

   

たくさんの花に囲まれリラックス。癒されます。




■吉備路

その昔、大和、北九州と並び栄えた古代吉備王国。
今回ぜひぜひ「行きたい!」って思っていた場所。


備中国分寺五重塔
   

江戸時代後期に再建され、国の重要文化財に指定されています。
吉備路のシンボルのこの五重塔岡山県唯一のものだそうです。


1階内陣の五智如来が公開されていました。
   

公開されるのはれんげ祭り(4月29日)の時期なので幸運でした!


○こうもり塚古墳

   
全長100メートルを超す前方後円墳

特別公開期間中のため内部を見ることが出来ました!
(写真は真っ暗でうまく撮れませんでした・・・)

石室は飛鳥の石舞台古墳の石室とほぼ同じ大きさということで、2年前に行った飛鳥の景色と重ね合わせて眺めていました。


○れんげ畑
   
のどかな風景。





吉備津神社
桃太郎のモデルとなった吉備津彦命を祭る神社。
   

巨大な本殿は”吉備津造り”といわれ国宝です。


本殿から御釜殿に向かう回廊は398メートルも!長い〜。
   




この吉備路は桃太郎伝説など数々の伝説がある場所。
例えば鬼ノ城など、温羅(うら)退治の伝説に登場する鬼がいた城で、今回は行けませんでしたがぜひ行ってみたい場所です。(鬼のことを温羅(うら)と呼んでいたそうです)

そして次はレンタルサイクルで田園風景を横目で見ながら吉備路巡りをしたいです!!