原因は・・・


旅行から戻って夕方散歩に連れて行くと、今までにないゆる〜いウンチをした。夜になると下痢になっていた。心配しつつもそのまま寝かせると夜中に ”グゥグゥ”と鳴く声が聞こえてきた。いつもと違う様子だと思い見に行くと、安心したのかトイレに行ってまたも下痢。これはそばにいて様子を見た方がいいと思って布団をリビングに移動して一緒に寝た。すると明け方また下痢、その後嘔吐。朝一で病院に連れていく。

診断では熱も平熱、心拍も正常。原因は旅行中、普段食べなれないものを食べたことによる消化不良とストレス。犬は本来、いろいろなものを食べるようにできていない。なのについ私も気が大きくなってシュナにいろいろ食べさせてしまった。結果シュナに辛い思いをさせ、自分達も辛い思いをすることになってしまった。本当にごめんなさい。
私たちは次どこ行くとか、あとどれくらいで休憩するとか分かるけど、シュナはどこに連れて行かれるかもわからず、いつ休憩するかも分からないんだもんね。もしかしたらあの時休憩なしで行った方がよかったのか、などと考えを巡らせてしまうよ。

病院から家に戻ると、再び下痢。といっても既に出尽くして出ないのに無理に出そうとする。その姿がかわいそうで涙が出てきた。シュナ辛いね。ごめんね。
その日は朝食なし。夜もいつもの半分の量でやわらかくして与える。次の日もふやかしたフードで量も様子をみながら少しずつ元に戻す。散歩も控えめ。処方された薬を3日間与えて、今はすっかり元気なシュナにもどりました。

人間も犬も旅行は普段と違うもの。だからこそなるべく日常に近づけるようにすることが大事なんだね。

病院で持参したウンチの中にササミが入っていた。ササミ巻きガムだ。今まであげていないのに今回の旅行中に食べさせたもの。もちろんこれだけが原因ではないが今回の件ですっかり悪者になってしまった。
そんなササミ巻きガムだけど、昨日、ガス点検で作業員が家に来た際におおいに役立った。このガムのおかげでシュナは吠えることなくハウスでガムを食べていた。ということで、汚名挽回


病院に行った日はずーっと寝ていた。



下痢もおさまり元気が戻ってきた。



ベランダで気分転換。

シュナが元気じゃないと私たちも元気になれない。シュナの元気が一番!