シュナのお手入れ


トリミングに行って耳の中もきれいになった。
シュナウザーは耳の中に毛が生える。それもかなり密集していて、伸ばしっぱなしは悪臭や病気のもと。トリマーさんには「シュナウザーの中でもシュナちゃんは耳の毛が多いね」と言われたので気合を入れてお手入れしているのだ〜。

お手入れ道具は今までこの3点しか持っていなかった。

シュナが赤ちゃんのときに購入したので、どれもパピーサイズで小さい・・・。でもまだまだ使える。


新たに増えた道具たち

爪きり、やすり、カンシ、ドライヤー
トリマーさんにお願いしたのでいい道具でやる気もアップ!


ドライヤーの箱にはプロ専用の文字・・・

シュナより自分の髪を乾かすことの方が多いような。


とはいえ・・・家でやるのは難しい。何が難しいかというとシュナの協力が足りないのだっ!! カンシを近づけるだけで"ヴー、ヴー"と言うし、耳の中に入れようとする瞬間に顔を背けるので目に入ったらどうするのよ〜とこっちはひやひや。それでもめげない私。毎日少しづつやっていくことにした。

お店ではいつも「いいこですよ」と言われるシュナ。家ではシャンプーにしてもドライヤーにしても『暴れん坊シュナ』しか知らないので、前回お手入れ教室に参加しシュナがトリミングされる一部始終を見た(私も教えてもらいながら参加したよ)。本当にいいこだった〜。しかも飼い主が側にいると大抵の犬は甘えたちゃんになって落ち着かなくなるらしいのだが、シュナは私がいることで安心しているようで落ち着いてトリミングされていた。なんでこんなに家と違うの〜!! きっとやる側の腕の差だわね。

前回から2ヶ月近く空いてのトリミング。毎回カルテが出され目や耳、爪などのケアがされているかのチェック項目があるのだが、耳の項目でいつも「やや分泌物あり」に丸がついていたのが今回初めて「きれい」に丸がついていた〜。うれしぃ〜。シュナに嫌がられながらもがんばった成果だわっ。私自身が丸をいただいたようなきがした。これからもシュナのお手入れがんばるぞっ!


"ソンナニ ガンバラナクテイイヨ・・・"