クリスマスリース

今年もあと1ヶ月で終わりですね。いろんなことがあって本当に同じ1年での出来事なの?と思ってしまう2010年でした。来年はもっとずっといい年にしたいです。とすでに抱負を語ってしまった。早すぎ?

さてさてお友達に誘われてリースを作りました。去年は12月に入ってだいぶ経ってから慌しくお花屋さんに行くと、松やボタンなどのお正月の花材ばかりで結局作れなかった痛い思い出が。今年は早めに準備するぞっと思った矢先のお誘いだったのでラッキー。

花材はお友達が用意してくれました。久しぶりのフラワーアレンジ、おしゃべりしつつ手も動かしつつの楽しい時間。モミやヒバで手にはヤニがつきますが、みんなだんだん集中して無言に。そしてとりあえずリースができました。

このままでもシンプルでかわいいですが、木の実を付けてさらにかわいくします♪


こんなにたくさん〜。


最初1つの予定でしたが、花材があるというので2つ作りました。
1つ目(小) 

こちらは我が家用。


こんな感じで玄関に飾っています。


2つ目(大)

こちらは姉宅にプレゼント。一軒家なのでこのくらい大きいリースでもしっくりくるよね。


やっぱりリースはいいなぁ。

そして一人で作るより友達とおしゃべりしながら作るのが楽しい!


シュナの首にかけようとしたら・・・


ビックリ顔が撮れました!

そしてリースの飾りのオレンジなどをペロペロ。食べ物じゃないよ〜。