初詣

久しぶりに犬以外の話題です。11日に寒川神社へ初詣に行ってきました。シュナは家でお留守番。

ここ数年は昇殿で祈願しています。装束を羽織って神主さんに今年一年の厄を払ってもらいます。


神門には今年の干支、卯のねぶたが飾られていました。毎年この干支ねぶたを楽しみにしています。

一瞬、うさぎはどこにいるのかと思ったら・・・、


かぐや姫が抱えていました。

そして奥の月にはモチをつくうさぎの姿が見えます。うさぎ、小さいよ〜。今昔物語の「月の兎」と竹取物語の「かぐや姫」をモチーフにしているそうです。


寒かったので私は甘酒、旦那さんはそばをいただく。


お土産にうさぎの土鈴を購入。

これって毎年売っていたのかな?十二支そろえてみたくなっちゃった。


今年も一年、健やかに過ごせますように。