姪っ子Yちゃん、卒園祝い

3月に入ってYちゃんが幼稚園を卒園しました。卒園祝いにと姉宅へお呼ばれしたので、お祝いの贈り物とケーキを焼いて持って行きました。


先日も焼いたので手際よく作業は出来ました。


かわいくしようとペコちゃんとポコちゃんのお菓子にプレートを用意。


クリームを塗り、ここからがポイント。


今回は野球ボールのデコレーション。

Kちゃんの誕生日の時はケーキ屋さんでサッカーボールのケーキを頼みました。それを見たYちゃんが自分の時は野球ボールがいいと言っていたので、頑張ってみました。ケーキ屋さんのようにドーム型にしたかったけど、それはよく分からなかったので出来ず、普通にクリームを塗ってチョコペンでお絵かき、それなりに野球ボールらしくなったかしら・・・?


夕食はみんなが好きな手巻き寿司にコロッケを姉が作ってくれました。
美味しかったわ。


そしてデザートのケーキにみんな喜んでくれました。

プレートの文字「卒園」が書けず「入学」になってしまった。ハハハ。


飾りが寂しいのでイチゴは丸ごと入れました。


旦那さんのお母さんが折り紙でランドセルを作ってくれました。

1年ほど前から約束していたらしくYちゃんはずっと楽しみに待っていたもの。Kちゃんも分も作ってくれたよ。


こちらは私がアレンジしたもの。色紙にお母さんが作ってくれたランドセルを貼ってお祝いの言葉を書いて送りました。


Yちゃんが入園してから卒園までのアルバムをみんなで見ました。あんなに小さかったYちゃんがもう4月には小学生。なんだか感動してウルっときてしまった叔母ちゃんでした。


被災地にもYちゃんと同じように1年生になる子どもたちがいることと思います。その子どもたちが安心して学校に通える環境が早く整いますように・・・。