おいしく食べるみかんのススメ

岡山のおばあちゃんから実家に送られてきた八朔と夏みかんをおすそわけしてもらいました。

おばあちゃん家の庭で育ったみかんたち。母親がジャムを作って一緒にくれたけど全部食べちゃった。ごちそうさまでした。


みかんって季節によって大きさや味を変えいつでもある優れものだなって思う。もちろんそのまま食べてもおいしいんだけど、私は一手間(なのか分からないけど・・・)かけて食べます。
きれいに皮をむいたら、砂糖をまんべんなくふりかけ一晩置きます。


みかんのすっぱさと砂糖の甘さがいい感じになったら、いただきます♪

こうすると散歩から帰ってきて冷え冷えの夏みかんをすぐ食べられる幸せ。これぞ私流。今はグレープフルーツが冷蔵庫に控えています。



シュナには最近野菜スープをあげてます。といってもこれはキャベツのみですが、大根、人参などを入れることもあります。お鍋に入れてぐつぐつ煮るだけの簡単スープ。



夢中で食べてくれるのでうれしい。



食べた後はゴロリン。これぞシュナ流!