まだまだ成長中

昨日、フィラリア予防薬とノミ・ダミ駆除剤を処方してもらいに動物病院に行ってきました。前回3か月分だったので今回も3か月分。薬の処方の他に身体のチェックもしてくれます。
体重は7.98キロでした。
ベストは7.5〜6キロなのでフードの量も減らしていたのに体重は減っていなかった。暑くて代謝が落ちているせいかと思っていたら、「太っていないし、全体的に大きくなったみたいだね。」と先生に言われました。そういえば近所の人にも「シュナちゃん、また大きくなったね。」とよく言われていたのだ。でもそれは毛を伸ばしていたせいと都合よく思っていたけど、実際に大きくなっていたのでした。
どうやら3歳くらいまで体格は大きくなることがあり、特にオスの場合はそうらしい。ということで、シュナは3歳までさらに大きくなる可能性があるということになる・・・。



大きく見えるのは毛が長いせいだよ〜。



外だと小さく見えるでしょ?えっ!?見えない?



寝るコは育つ、とはよく言ったものだ。


とりあえず今がベスト体重でいいらしい。7.5キロから8キロへ。500グラムの差だけど抱っこするとずっしり感が全然違う。体格もがっちりしている。できたらこれ以上大きくなってほしくないけどそれはあと1年後に分かること。デカシュナのシュナ、まだまだ成長中なのでした。


それでも、シュナ。



大好きなのだ。