鎌倉さんぽ

8月の後半に夏休みをとっていて、旅行を計画していたのに・・・行けなった。かなり落ち込んだけど気を取り直して近場だけど鎌倉に行くことにした。早起きするぞっ、と張り切っていたけど起きたら9時。シュナの散歩を済ませて家を出たのが11時。予定では11時前には到着して歩いているはずだったけど、私たちらしいわ。起きたとき雨が降っていたけど、出かけるときは雨足が弱まってきて、鎌倉に着くと雨は止んでいて遠くに晴れ間が見えていた。


車を長谷駅近くに駐車して『長谷寺』へ。


雨上がりで新緑がいきいきしている。


立派な観音様がいらっしゃいました。


高台なので景色よく、左側には逗子海岸が見えた。


ほっこりお地蔵さん。こういうのかわいくて好きだなぁ。



長谷寺から歩いて5分ほどで『鎌倉大仏』で有名な『高徳院』に到着。

とにかく大きい。台座を含むと13.4メートルあるのだ。


背中は少し猫背気味。

本来は大仏殿であったけど、2回の大風での再建、その後津波による被害で現在のようにむき出しになっている。

子供の頃から何回か訪れているけど、今回が一番印象に残った気がする。


長谷駅まで歩き江ノ電に乗って鎌倉駅へ。


駅前にある「イワタ珈琲店」で遅めのお昼ご飯。


お目当てはこのホットケーキ!

これだけじゃ足りないと思った私たちは、ホットケーキが来る前にピザトーストとホットドッグを食べていた。食べすぎ・・・。


2段のホットケーキを一人1段ずついただく。

ん・・・正直、想像していたのと違かった。生地は厚いけどホワッとしているのを想像していたので、どちらかというとパンケーキのような印象でした。でも一度食べてみたかったので、それは満足。


満腹になって『鶴岡八幡宮』へ。

お参りして、おみくじ引いて(吉と小吉でした)、


イチョウの様子も確認。

ちゃんと育っていた〜。


最後に『源頼朝のお墓』へ。

結構歩いたよ。住宅街の中にポツンとあってなんともいえない雰囲気をかもし出していた。



鎌倉さんぽ、階段も多かったせいか翌日筋肉痛になってしまった。
涼しくなったらもうちょっと歩きたいな。
裏通りに新しいショップもあったりしてぶらぶら歩きしながら覗いてみたい。


シュナ、お留守番ごくろうさま。