犬の運動会♪

10月29日の話。いつもながらアップが遅くてイヤになる〜。しかもさっきパソコンが勝手に強制終了するし・・・。長年使っているのでもう新しいのに変えたほうがいいのかしら〜。なんてことはさておき、本題に移ります。


以前通っていたしつけ教室主催の運動会に参加してきました。

(この写真は最後に撮ったのでお疲れのシュナ。)


久しぶりに大好きな先生に会えて興奮おさまらないシュナでしたが、しばらくすると少し落ち着いてくれました。

隙間からポメラニアンが笑顔で覗いています。


全部で11頭の犬が参加した運動会。
種目はおいで競争、オスワリ→フセ競争、一発芸の3種目でした。
まず、1つ目のおいで競争。
2頭ずつのトーナメント方式で飼い主さんの方へ速く着いた方が勝ちです。
シュナはラブらドールと対戦。
ハウスからスタートです。

お〜、こっち見てるぞ〜。これは勝つかも!と思ったけど・・・

あらら、2頭ともどこ行くの〜!?

こういうハプニングはつきもの!?
気を取り直してもう一度スタートしましたが、やはりラブには勝てず一回戦で敗退でした。


続いて2つ目のオスワリ→フセ競争。一往復1回カウントで30秒間で何回できるか競います。これまたトーナメント方式。

オスワリ

フセ


オスワリ

フセ・・・

シュナも集中して13回できました〜。が、相手の方がわずかに上回り、残念ながら1回戦敗退。くやしい〜。


3つ目に行く前に休憩タイム。来ていたワンコたちと挨拶しました。
幼なじみのラウリちゃんと。


シュナウザーのWくん。シュナと同じ歳なのにとても大人しくて控えめでした。


アメリカンコッカーの男の子で1歳。なんとおいで競争とオスワリフセ競争の両方で1位でした。すごい〜。


ノーフォークがもう1頭いました。ポメラニアンも並んでご挨拶。


そして最後の種目、一発芸です。
シュナは1番手に呼ばれ、あまり人前でしたことはなかったのですが、ジグザグ歩きを披露しました。
ノーリードじゃないとやりにくいので、リードをつけずに横にツケしたらギャラリーの犬の方へまっしぐら。こんなんで出来るのか〜と不安になる飼い主でしたが、気を取り直してもう一度。私の歩く足の間をシュナがジグザグに歩いていきます。なんとか出来ました♪そして結果は2位。シュナ、よくやったぞ。
この私たちの勇姿をなんと旦那さんは撮らなかったのです。正確には撮れなかった。序盤シュナが他のワンコの方へ行くのを阻止するのにすっかり疲れて撮る間がなかったとか・・・。

1位はボーダーコリーの男の子で飼い主さんがくしゃみをするとクシュンとくしゃみをしてからティッシュを取って来るというもの。すごすぎです〜。
他にも、バーンで倒れたり、2本足で回転したり、バックで後ろに下がったりなどなど、どれも見ていて楽しかったです。



帰りにラウリちゃんも一緒にカフェでお茶しました。

疲れた身体に甘いものが染み渡る〜。


シュナもラウリちゃん(ごめん、写ってないけど)もお疲れモードでイイコでした。


お土産もたくさんいただいて楽しい、満足な運動会でした。
主催していただいた、先生方ありがとうございました。
また来年もあるといいな。


・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・