お試しご飯

この前テレビでホットケーキの材料を炊飯器に入れて、「炊飯」ボタンを押して炊き上がるのを待つだけという簡単メニューが紹介されていたので試してみました。
1.材料を炊飯器に入れる


2.炊き上がり


3.お皿に移す


4.いただきま〜す


5.シュナ、まどろむ

"ドウセ僕ニハクレナインデショ"


感想:普通にホットケーキを作ったほうが美味しかった。炊飯器の性能の違いもあると思うけど、パサパサした蒸しパンみたいだった、残念だわ。


居酒屋でお通しで出された煮物が美味しくて再現してみました。

普段我が家ではあまり食べない厚揚げ豆腐が入っていて、こうやって食べるといいんだなと思いました。土鍋を火にかけ出汁でぐつぐつ煮込み、わりと再現できたんじゃないかな。とてもやさしい味で、出汁と生姜の香りがアクセントです。


最後に、節分の日に作った恵方巻き(というか単なる太巻き)。


おそらく太巻きは初?

手軽〜。次は具材のバランスを考えてみようっと。